top of page
検索
  • 執筆者の写真info488485

所在調査もケースによって5分で結果報告

金銭の貸借りや、民事関係の問題などで弁護士に依頼する費用がなかったり、依頼するほどでもない場合、相手方と直接交渉したいという方もいらっしゃいます。


今回は、そんなご相談者からのご相談でした。相手方本人を交渉の舞台に上げるために、本人のご両親に相談したいと考えられたのですが、そのご両親の住所や連絡先が分からないので所在を調査して欲しいという事でした。


ご来所頂き、ご相談者のご身分を確認し、その問題になっているお話と証拠書類を拝見して、条件付きでご依頼をお受けしました。問題の詳細や条件については個人情報に関連するために伏せさせて頂きます。


さて。調査対象者の情報は、本人の氏名、生年月日、現在の住所、父親の名前、大凡の両親の自宅の地域(何区程度)です。ご両親については、なかなか情報は少ないのです。ただ、弁護士に依頼すれば、①本籍記載の住民票を取得、②戸籍謄本を取得、③従前戸籍から附票を取得…というような手順で実家の住所は判明するでしょう。


しかし、予算は5万円以内というのですから、流石に弁護士にも依頼は難しいでしょう。そこで、当事務所で成功報酬でお受けしました。当事務所には独自の〝ツール〟と蓄積されたノウハウがあり、ご契約をしてからご相談者が事務所内にいる間の僅か5分程度で所在が判明しました。費用は30,000円弱程度を頂戴致しました。


これは、調査の手順と〝やり方〟の問題です。ノウハウというのは例えるならばパズルのようなものです。担当する調査員の知識が、パズルの駒ようにバラバラになっており、これを調査の目的に合わせて嵌め込んでいくのです。当然、知識の駒が多ければ多いほど良いのでです。これは、探偵になってからの知識だけよりも子供の頃からの知識、社会に出てから勉強と実務で得た知識も加味されて初めて効果を発揮するものです。


当事務所、当グループでは常に〝頭を使う事〟つまり、どうしたら結果を出せるかを調査員各人が考えて導き出す事をさせています。これによって、お客様の費用の軽減を実現しているのです。


例えば、今回のようなご相談を他社が受けたら費用はどうであってでしょう。今回のご相談者が他社でお見積りされたところ、着手金10万円、成功報酬10万円であったそうです。



閲覧数:5回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page